The Japan Diabetes Society

JapaneseEnglish
一般の方へ

学術調査研究を申請する方へ

学術調査研究を申請する方へ

学術調査研究の新規申請を下記の要領で募集いたします。
本学術調査研究は定款第 5 条および細則第 33 条に該当する、本学会の調査・研究としてふさわしいテーマについて立案いただくものです。但し、特定の医薬品の効果を調査するもの、または、日本学術振興会の科学研究費に申請されるような内容の基礎研究は対象外となります。
調査研究期間は、通常3年以内、最長4年までです。
金額の上限は原則として、総額1,000万円で、これを超える場合には理由を明記することが必要です。
使途は応募対象学術調査研究に係る設備費、消耗品費、旅費、謝金等です。なお、本学会からの助成金は、学会員からの会費を原資としており、全額を研究費に充てて頂く方針のため、所属機関へ支払う間接経費(オ-バ-ヘッド)に関しては、原則として所属機関への免除申請の手続きを行って下さい。また、システム運用委託費など外部に委託するための費用については、業者の見積書の提出が必要です。
本年は、下記の期間に各必要書類を提出して下さい。
◆募集期間:
2023年 7月3日(月)‐7月31日(月)[必着]
※ 原則として年1回の募集ですが、採択数および申請金額などの状況により、追加募集を行う場合があります。
 
■ 必要書類について:
以下の[学術調査研究申請書]に記入して、学会事務局へ提出して下さい。
学術調査研究申請書
また、同調査研究についての倫理審査を申請する場合は、別途[学術調査研究等倫理審査委員会]宛ての[倫理審査申請書]を記入して、学会事務局へ提出して下さい。なお、本学会の資金を用いて行う研究は、 医学系研究倫理指針の統合と新倫理指針の施行についてなどを参照し、現行の倫理指針を遵守して行うものといたします。
倫理審査申請書
■ 送付先:
上記「学術調査研究申請書」および「倫理審査申請賞」に必要書類を記入し、grant@jds.or.jp 宛にE-mail添付して提出して下さい。
■ その他:
研究終了後は、原則として委員会報告を学会誌「糖尿病」に投稿していただきます。

更新:2023年7月3日