The Japan Diabetes Society

JapaneseEnglish
一般の方へ

学術調査研究を申請する方へ

学術調査研究を申請する方へ

本学会ではこれまで、学術調査研究の新規申請は受付期間を定めることなく、随時受け付けを行いその都度審査を行なってきましたが、昨年度より、期間を定めて申請を提出いただくこととなりましたのでお知らせ申し上げます。本学術調査研究は定款第5条および細則第33条に該当する、本学会の調査・研究としてふさわしいテーマについて立案いただくものです。但し、特定の医薬品の効果を調査するもの、または、日本学術振興会の科学研究費に申請されるような内容の基礎研究は対象外となります。
調査研究期間は、通常3年以内、最長4年までです。
金額は原則として、総額1,000万円までで、これを超える場合には理由を明記することが必要です。また、システム運用委託費など外部に委託するための費用については、業者の見積書の提出が必要です。
今年度分の申請は、以下の期間に各必要書類を提出してください。
◆募集期間:2021年8月2日(月)から9月6日(月)[必着]
なお、原則として年1回の募集ですが、採択数および申請金額などの状況により追加募集を行う場合があります。
  • 以下の[学術調査研究申請書]を記入して、学会事務局へ提出してください。
    学術調査研究申請書
また、同調査研究についての倫理審査を申請する場合は[学術調査研究等倫理審査委員会]宛ての[倫理審査申請書]を記入して、学会事務局へ提出してください。なお、本学会の資金を用いて行う研究は、医学系研究倫理指針の統合と新倫理指針の施行についてなどを参照し、現行の倫理指針を遵守して行うものといたします。
倫理審査申請書

■ 送付先:
日本糖尿病学会 事務局

更新:2021年7月21日