The Japan Diabetes Society

JapaneseEnglish
一般の方へ

平成28年熊本・九州地震への対応について

平成28年熊本・九州地震への対応について

一般社団法人 日本糖尿病学会
熊本・九州地震対策本部

「熊本・九州地震対策本部」の閉鎖について

2016年12月16日 掲載
日本糖尿病学会では、「日本糖尿病学会 熊本・九州地震対策本部」を2016年4月17日に設置し、被災された皆様に向けて微力ながら出来る限りの活動を行って参りました。
この度、熊本県および熊本市の災害対策本部が、各々8月30日および9月21日に解散しているという状況も鑑み、本対策本部を閉鎖することといたしました。
ご理解・ご協力をいただいた皆様には深くお礼申し上げます。また、本学会としては引き続き必要な支援を行って参ります。
一般社団法人 日本糖尿病学会
熊本・九州地震対策本部

平成28年熊本・九州地震に伴う
「日本糖尿病学会 熊本・九州地震対策本部」の設置について

2016年4月17日 掲載
平成28年熊本・九州地震の影響により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

日本糖尿病学会では、「日本糖尿病学会 熊本・九州地震対策本部」を本日午前に設置いたしました。
本対策本部を中心として、全力で支援を行って参ります。

重要な情報について、随時Webページ上で公開いたします。
一般社団法人 日本糖尿病学会
熊本・九州地震対策本部

熊本・九州地震に関連した義援金・寄附金についてのお知らせ

2016年6月29日 更新
2016年5月19日 掲載
◎ 熊本県への地震義援金
平成28年度熊本地震に関する情報 > 義援金 (熊本県ホームページ)
◎ 熊本大学「熊本地震復興事業基金」
熊本地震復興事業基金の設置について (熊本大学ホームページ)
特定の教室(分野)へのご寄附の場合は
   『 生命科学研究部○○○分野 』 とご指定ください。
医学系全体へのご寄附の場合は
   『 生命科学研究部(医学系) 』 とご指定ください。
熊本・九州地震に関連した義援金・寄附金について
 (熊本大学大学院生命科学研究部 代謝内科学分野)
※ 通常の寄附については、以下をご覧ください
  寄附のお申込み (熊本大学ホームページ)
※ いずれも税制上の優遇措置を受けることができます

糖尿病患者様向け相談窓口の設置について

「熊本地震で被災された糖尿病患者様向けの相談窓口」設置について
 (熊本大学医学部附属病院 糖尿病・代謝・内分泌内科)

ご要望・ご意見 受付窓口について

2016年6月13日 更新
2016年4月18日 掲載
本投稿受付窓口は、投稿受付け状況・推移を鑑み、運用を終了いたしました。
ご投稿いただいたみなさまにおかれましては誠にありがとうございました。
2016年6月13日
日本糖尿病学会 (事務局内) 熊本・九州地震対策本部

「深部静脈血栓症」への対応について

2016年4月26日 掲載
深部静脈血栓症
 (「糖尿病医療者のための災害時糖尿病診療マニュアル (日本糖尿病学会 編・著)」より抜粋)
2016年4月19日 掲載

インスリン及び必要機材の円滑な供給に関する要請について

2016年4月26日 掲載
インスリン及び必要機材を被災地の救護所・避難所等で JMAT 等が現物支給する際の 原則 の確認ならびに「熊本地震で被災された糖尿病患者様向けの相談窓口」設置の周知協力について、厚生労働省に要請しました。

日本糖尿病学会 年次学術集会関連

2016年5月9日 掲載

更新:2016年4月17日

SUB MENU