【 学会誌「糖尿病」 】 「症例報告の患者同意書」の提出、それに伴う投稿規定一部改定について
【 学会誌「糖尿病」 】 「症例報告の患者同意書」の提出、それに伴う投稿規定一部改定について
2016年1月26日
学会誌「糖尿病」はオンラインジャーナル化に伴い冊子体を2015年 58巻6号で終了し、58巻7号からは「J-STAGE」にて会員限定で公開しています。「J-STAGE」に掲載された論文は、掲載から1年後には一般公開とすることが理事会で決定されたため、一般公開するにあたり患者の同意を求める必要があります。
そこで、2016年2月より、新規投稿の症例報告において患者同意書の提出を義務付けることといたします。それに伴い投稿規定も一部改定されます。投稿規定に則って、ご投稿ください。
患者の同意書が必要とされる「症例報告」においては、「症例報告に関する同意書の説明内容」を参照し、患者に説明を行ったうえで、「症例報告同意書」を取得し、原本は手元で厳重に保管してください。患者・代諾者には、「症例報告に関する同意書の説明内容」ならびに「同意書」のコピーを手渡してください。なお、投稿時に本同意書をアップロードし編集委員会に提出する必要があります。
「症例報告同意書」 「症例報告に関する同意書の説明内容」の書式は、以下【 学会誌「糖尿病」 】ページよりダウンロードできます。
ご不明な点は、日本糖尿病学会事務局までお問い合わせください。
更新:2016年1月25日