The Japan Diabetes Society

JapaneseEnglish
一般の方へ

専門医制度規則:解説の追加・改定について

専門医制度規則:解説の追加・改定について

1-1.
2014年5月22日付で、下記2か所の改訂が行われました。
●専門医更新・研修指導医申請の糖尿病患者教育資料について一部改訂が行われました。
●単位を認定する学術集会に関するガイドラインについて、「4.特定の薬剤や機器等の宣伝を目的としておらず、主催者が製薬・試薬などの企業でないもの。」をより明確にするための改訂が行われました。

1-2.
 2014年3月6日付で、常勤の定義について追加されました。
 7時間45分/日、週4日以上を原則とします。
 詳細は「 専門医制度規則解説 」p.6 下線部をご参照ください。

1-3.
 2013年5月15日付で、特例研修指導医の資格について改訂が行われました。また、教育関連施設については、施設要件が認定教育施設に準ずることが明記されました。

1-4.
 2012年5月18日付で、内科、小児科の糖尿病臨床研修について追加されました。内科医が小児科の認定教育施設(連携教育施設(小児科)含む)において、また、小児科医が内科の認定教育施設においてそれぞれ研修する場合の研修期間について項目を追加しました。

それぞれ詳細は「 専門医制度規則解説 」をご参照ください。

更新:2014年9月1日