The Japan Diabetes Society

JapaneseEnglish
一般の方へ

DiaMATについて

DiaMATについて

災害時の糖尿病患者支援
― 糖尿病医療支援チーム(DiaMAT)の設立にむけて―

1. 震災と血糖コントロールの関係
2. これまでの災害時の糖尿病患者に対する支援活動
3.DiaMAT設立にむけて
   ① DiaMATの構築
   ② DiaMATの活動内容

1.災害と血糖コントロールの関係

糖尿病患者は、
・急性の代謝失調を起こしやすい
・インスリンなど特殊な治療器具や薬剤が必要である
・食事の変化(量・質・時間)に影響を受けやすい
・血糖が上昇、あるいは下降する要因が多く不安定になりやすい
・境界型であってもストレス下では血糖が上昇しやすい
・(災害時の)心血管病に罹り易い
などの特徴があり、災害の影響を受けやすい状態であるといえます。

これまでにも災害時には血糖コントロールが増悪することが報告されています1-4)。また、親戚・家族の死傷や家屋の大規模な損壊、避難所生活などによる心理的ストレスや生活の大きな変化が血糖コントロール増悪と関連するとされており5-6)、災害時に備えた患者教育や災害時の糖尿病患者支援が重要です。
1) Diabetes Res Clin Pract.1997 Jun;36(3):193-6.
2) Diabetes Res Clin Pract. 2006 Nov; 74(2):141-7.
3) Diabetes care. 2014 Oct;37(10):e212-3.
4) J Diabetes Investig. 2019 Mar;10(2):521-530.
5) Arch Intern Med. 1998 Feb 9;158(3):274-8.
6) Exp Clin Endocrinol Diabetes. 2012 Oct;120(9):560-3.

2.これまでの災害時の糖尿病患者に対する支援活動

2011年の東日本大震災の際に、東北地方太平洋沖地震対策本部の設置やインスリン等の医療物資の供給支援、インスリン相談電話の設置が行われました。さらに災害時の糖尿病医療に関する学術調査研究事業が立ち上げられ、その成果として「糖尿病医療者のための災害時糖尿病診療マニュアル」が2014年3月に刊行され、「糖尿病医療支援チーム(DiaMAT:Diabetes Medical Assistance Team)」の必要性が提唱されました。
2016年の熊本地震時には、東日本大震災の経験をふまえ、日本糖尿病学会と日本糖尿病協会が連携し熊本・九州地震対策本部が設置されました。熊本大学病院 糖尿病・代謝・内分泌内科では熊本県糖尿病対策推進会議との連携のもと熊本糖尿病支援チーム(K-DAT:Kumamoto Diabetes Assistance Team)を設置し、専門医やCDEJ、CDELなどの医療スタッフからなる支援チームによる被災地訪問などの支援が行われました。
これらの経験をもとに東北地方、九州地方を中心に「災害時の糖尿病患者支援活動ワーキンググループ」が糖尿病学会内に立ち上げられました。そのなかで、DiaMAT設立にむけた日本糖尿病学会、日本糖尿病協会を中心とした組織の構築や自治体との連携、教育訓練・平時の備え・災害時の医療チームの派遣や直接的支援を柱とする支援活動内容に関する提言がなされています。

3.DiaMATの設立にむけて

① DiaMATの構築

日本糖尿病学会、日本糖尿病協会、ならびに日本糖尿病療養指導士認定機構が協力し、さらに地域の糖尿病療養指導士(CDEL)にも参加いただきDiaMATの組織を構築することが提案されています(図1)。
各支部毎に支部組織を構築し、さらに支部の各県毎に県の組織を構成します。支部の責任者は日本糖尿病学会の支部長が、副責任者は日本糖尿病協会の支部理事が務め、さらに各県の糖尿病学会からの県代表(糖尿病対策推進会議の県代表)と日本糖尿病協会の県支部長が中心となり、各県の医師会や行政と連携をとりながら、専門医、連携医、CDEJ、CDELをメンバーとしてチームを形成し活動にあたることを想定しています(図2)。
また、DiaMATが活動するためには、行政や医師会、患者のネットワーク、他の学会などの様々な組織に認知され、災害医療教育を実践していくとともに、サポートをいただけるように平時より顔の見える関係を構築していくことが重要と考えられます(図3)。

② DiaMATの活動内容

<教育訓練>
日本糖尿病学会の年次学術集会や糖尿病学の進歩、地方会、あるいは日本糖尿病協会の年次学術集会などの際に、災害医療に関する講演会や講習会の開催を推進しています。また、日本糖尿病学会や日本糖尿病協会が編集する出版物にもDiaMATについて掲載されることが予定されています。このようにDiaMATを構成するメンバーとなる対象者に対して災害医療に関する知識習得のための講演会や講習会を開催することに加え、これらの教育を受けた医療スタッフが、市民への啓発活動や、平時からの行政や関係組織との連携構築を行うことが必要とされます。
 
<平時の備え>
発災時に特に影響を受けやすい1型糖尿病患者およびインスリン依存状態にある患者を把握し、患者間や患者と医療者のネットワーク、電子カルテ情報を活用した医療機関間の情報ネットワークなどを構築することが重要です。また、行政との連携も含めて、災害時のみでなく平時より訓練を行うなどの活動も行っていく必要があります。日本糖尿病協会では医療者及び患者向けの災害時に役立つ資材を作成し、随時ホームページ上に掲載しています。
 
<災害時の医療チームの派遣や直接的支援>
日本糖尿病学会や日本糖尿病協会の本部ならびに支部が連携し、災害の規模や場所に応じた支援体制を迅速に決定し、実際にDiaMATを派遣する体制の確立を目指しています。
災害発生直後の超急性期にはインスリンの供給やインスリンや内服薬に関するアドバイスや低血糖・高血糖に対する治療が求められると予想されます。また、超急性期には患者自身の対応が強く求められるため、日頃から患者に災害時における対応策を教育しておくことが重要です。
亜急性期から慢性期にかけては、被災者への直接的支援による合併症への対応や合併症進展予防に加えて、適切な治療継続や定期受診の指導も行う必要があります。
このように被災した糖尿病患者への支援は、急性期以降慢性期に至るまで長期間必要となります。各フェーズで必要な支援の内容が異なるため、ニーズにあった支援を提供することが重要です。
 

更新:2022年4月21日

SUB MENU