The Japan Diabetes Society

JapaneseEnglish
一般の方へ

関東甲信越支部

関東甲信越支部長ご挨拶

島田 朗
NO IMAGE
写真は準備中です
埼玉医科大学
内分泌糖尿病内科 教授
島田 朗

このたび、日本糖尿病学会関東甲信越支部の支部長を拝命しました、埼玉医科大学内分泌糖尿病内科の島田朗でございます。

本支部は、全国7支部の中でも最大の学会員数を抱える支部であり、その支部の責任者を仰せつかることは、非常に名誉であるとともに、身の引き締まる思いで一杯です。

糖尿病診療は、この数十年で大きく様変わりしており、食事に関する考え方から薬物治療、先進機器から移植まで、急激な進歩を遂げております。その結果、血管障害により命を落とす糖尿病患者さんは減少しており、その分、悪性腫瘍が生命予後を左右することが増えております。さらには、慢性期としての糖尿病管理だけでなく、急性期における糖尿病管理の成否もまた、患者さんの重症度を決めることが示されています。急性期管理は、外科手術前後の管理、あるいは、新型ウイルスなど感染症における管理など、多岐にわたります。

日本糖尿病学会は、学術研究を推進するのみならず、糖尿病診療環境の向上を目指した取り組みとして、糖尿病専門医の育成、メディカルスタッフとのチーム医療、にも力を入れております。上述の糖尿病管理を糖尿病専門医が行うかどうかにより、その後のアウトカムが大きく異なることから、我が国の糖尿病診療環境をさらに向上させるために、今後も一層、糖尿病専門医の育成を推進することが不可欠です。

前支部長の綿田裕孝教授は、若手に対する啓発活動として、上述の糖尿病専門医の育成はもちろんのこと、基礎的な学術研究の推進も積極的に行っており、このような支部としての方針の一貫性、継続性を十分に考慮しつつ、運営にあたる所存です。微力ではございますが、糖尿病学の発展、糖尿病診療の質の向上のため、力を尽くしてまいりますので、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2020年 4月

準備中...

更新:2020年4月2日