The Japan Diabetes Society

JapaneseEnglish
一般の方へ

糖尿病臨床研修を開始される方へ(研修開始同意書および研修カリキュラムチェックリストについて)

糖尿病臨床研修を開始される方へ(研修開始同意書および研修カリキュラムチェックリストについて)

認定内科医受験資格派生者で、糖尿病専門医研修を開始するには施設ごとに「研修開始同意書」の提出が必要です。

また、糖尿病専門医研修は「研修カリキュラム」に沿った研修が必要です。

  • 研修開始時に「研修カリキュラムチェックリスト」を以下よりダウンロードしてください。
  • ダウンロードしたファイルをプリントアウトもしくはPC保存し、研修期間中(最低3年間)は常に自己評価し、研修指導医のチェックも受けてください。
  • 「研修カリキュラムチェックリスト」は、糖尿病専門医申請時に提出して下さい。いくつかの施設で研修を行った場合は、最終施設の先生にご署名いただき、一人一部提出してください。

研修開始同意書

ホームページ以外の入手方法については、糖尿病学会事務局(専門医担当)宛にお問い合わせください。


 「糖尿病専門医研修カリキュラム」を改訂しました。
 これまで通り「糖尿病専門医カリキュラムチェックリスト」にて、目標達成度の自己評価/研修指導医による評価が必須です。さらに糖尿病専門医研修を開始する認定内科医受験資格派生者については、研修開始同意書も必要となります。
 これらについては、平成16年度からの新たな糖尿病専門医研修開始者には必須としますが、それ以前に研修を開始された医師についても、カリキュラムに沿った研修が望ましいことを申し添えます。

 「カリキュラムチェックリスト」は、研修開始同意書をご提出いただく際、下記からダウンロードしたファイルをプリントアウトまたはPC保存していただき、研修中(最低3年間)、常に自己評価し、研修指導医にもチェックしていただくことを想定しています。いくつかの施設で研修を行った場合は、最終施設の先生にご署名いただき、一人一部提出してください。
 ホームページ以外の入手方法については糖尿病学会事務局(専門医担当者)にお問い合わせください。

研修開始同意書 認定教育施設
研修開始同意書 教育関連施設
研修開始同意書 連携教育施設(小児科)
施設名は必ず診療科名まで記載してください。
記載がなければ登録できませんのでご注意ください。
■研修開始同意書の送り先:
会員の方は、送付前に必ず糖尿病学会に登録されている情報(ご勤務先/ご自宅)を
最新の情報に更新してください。糖尿病学会MyPage「会員情報内容の変更手続き」
※ 変更されていない場合は受理のご連絡ができない可能性がございます
〒112-0002 東京都文京区小石川2丁目22-2 和順ビル2階
一般社団法人日本糖尿病学会(封筒に「研修開始同意書在中」と記載ください)

研修カリキュラム/研修カリキュラムチェックリスト

 書式改訂作業中 : 2月上旬 公開予定
Excelファイルは「保存」または「名前を付けて保存」してから、開いてください
(直接「開く」を実行しないでください)

[ 2015年度以降に糖尿病臨床研修を開始される方 ]
[ 糖尿病臨床研修を開始される方 ]
※「研修カリキュラム 項目チェックリスト」および「推薦書および症例経験を必須とする症例数一覧」は、
 研修終了時に研修指導医の自署が必要です。複数の施設で研修を行っている場合は最終施設より作成し、
 専門医申請時にご提出ください。
※糖尿病患者教育活動について
 糖尿病専門医申請において、研修カリキュラム「7.治療総論」のとおり、研修期間中の「糖尿病教室」は必須です。
 研修期間中に教育施設で申請者の先生が担当されたことが客観的に分かる資料をご用意ください。
 例:実施日・施設名・申請者名が記載された、院内掲示物、スケジュール表、当日使用資料(スライド等)

 ▼コロナ禍における糖尿病患者教育活動に関する対応措置について
 COVID-19感染拡大の影響で糖尿病教室の実施や小児サマーキャンプへの参加などが出来なかった場合、
 糖尿病患者教育活動を示す資料として、以下の書面を作成のうえ申請してください。
 【糖尿病教室】
  COVID-19感染拡大の影響で糖尿病教室を担当することはできないが、個々の患者において
  適切な糖尿病の療養指導を行っていることを証明する研修指導医作成の書面[書式自由]。
 【小児サマーキャンプ】
  COVID-19感染拡大の影響でサマーキャンプへの参加はできないが、個々の患者において
  適切な糖尿病の療養指導を行っていることを証明する研修指導医作成の書面[書式自由]。
    ※ 暫定措置による小児科領域特例認定規定に基づき申請する場合は、施設長の証明書 

更新:2024年3月13日NEW