The Japan Diabetes Society

JapaneseEnglish
一般の方へ

第29回糖尿病専門医受験予定の皆様へ

第29回糖尿病専門医受験予定の皆様へ

第29回糖尿病専門医試験が本年10月28日に実施されます。

筆答試験におきましては、従来から『糖尿病専門医研修ガイドブック 改訂第7版』など本学会が編集している本を中心に出題しておりますが、これに加えまして学会誌『糖尿病』で取り上げました最新の話題(過去3年間程度に取り上げられた特集や委員会報告など)につきましても出題の資料となりますことをご連絡いたします。また、小児科受験者は『小児・思春期糖尿病コンセンサス・ガイドライン』も出題の資料となります。

面接試験におきましては、糖尿病に関する十分な知識および臨床経験を有することに加えて、糖尿病治療にあたるチームのリーダーとしての資質や、他の診療科からの相談に適切に対応できる能力なども評価されます。

また、試験当日の受験上の配慮に関する事前相談を受け付けいたします。受験資格を得られた方には9月以降から順次、お送り頂いている封筒にて簡易書留でご連絡いたします。受験資格を得られた方でご希望の場合は事務局にご相談ください。

例)
・悪阻などで途中退席が必要なため出入り口付近の席や別室試験希望
・授乳などの都合で午後から行われる面接試験の順番の優先希望

尚、合格発表の後、ご要望に応じて得点を開示いたします。点数開示方法の詳細は、追って学会ホームページおよび学会誌『糖尿病News』にてご連絡いたします。

更新:2018年9月4日